より利便性が高く、より美味しいをテーマに、プロの料理人たちが思わず頷いてしまうような商品を目指して、味付け下茹で野菜の商品群を開発致しました。
〔商品〕
調味料は、ブランチング商品に合う本格的な出汁の源を調味料メーカーと協力して開発し、弊社独自の出汁として使用しています。2019年より開発を開始し、試行錯誤を繰り返した後、2022年より販売を始めております。
味付け下茹で商品は大きく分けて、2つのテーマをもって提供しております。
①煮物キッド
弁当の副菜としてご使用頂くなど、野菜の煮物としては、ほぼ完成品として
②味付き下茹で野菜
味が染みにくいダイコン・ニンジン・ゴボウ・レンコンなどに下味付け処理を施した半完成品として
- ・単品の具材:(例:ダイコン、ニンジン、ゴボウ、レンコンなど)だけの商品
- ・複数の具材:(例:ダイコン、ニンジン、ゴボウ、レンコン、シイタケ、タマネギ、ジャガイモ)を詰め合わせた商品
具材の種類、カット規格、具材の割合、出汁の配合割合、パック規格など、お客様のご要望に沿った商品を提供していくよう取り組んでいるのも大きな特徴かと思います。
製造方法は、下茹で野菜とほぼ同工程を取っておりますので、栄養成分、風味、食感、食味はフレッシュ野菜を一から料理した調理品とほぼ同等の味わいとなっております。冷凍野菜・水煮野菜などを原料として使って料理した調理品とでは仕上がりに大きな違いが出てきます。
〔活用〕
本格的なお惣菜の提供を目指す惣菜メーカーやスーパーマーケットのPCで、外食店などでは手作り感のあるメニューアイテムとして、介護事業食では、安心安全で栄養バランスしっかりと取れる各種メニューとしてなど、幅広い活用法が期待できます。
その他にも、本商品をご利用頂くメリットは、味を染み込ませるための時間がいらないこと、均一に味が染みていること、味にブレがないことの他、作業工程の短縮、製造コストの削減、簡単調理の実現、安心安全対策の強化なども挙げられます。